スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 久ぶりでございます

本当にご無沙汰ですね!!
もうマレーシアに戻りましたよ!何か嬉しいような悲しような気持ちです。
4年間の広島滞在は貴重な体験と思い出がいっぱい。
今年の4月からマレーシアでの仕事に復帰になりました。まだ少精神的身体的の調整中です。
先週やっとマレー料理に対する食欲が戻って来ました。
勿論かーちゃんの手料理ですよね。



辛い! 山羊肉煮込

唐辛子や秘伝のスパイスで煮込んだ若い山羊肉。日本人にとっては珍しい一品かと思います。マレーシアでは、特に北部のペナンやケダ州、人気の高い料理です。
スポンサーサイト

ミー・カレー (カレーラーメン) MEE KARI ホタテ入り

Mee+Kari_convert_20111020002224.jpg

ミー・カレー MEE KARI ホタテ入り

なかなか更新してませんが、大変申し訳ありません。
まだ論文が終わっていない。。。。自分に頑張れ!!

我が家の大好物メニューです。メチャメチャ美味いですよ!
麺は焼きそば用使ってますが、日本人の舌には多分苦手かもしれない。

カレーの具はチキンとホタテです。マレーシアの市販のカレーパウダーを使用してました。
さらに厚揚げやゆで卵やフライ・オニオンをトッピングして完成です。
ホタテのエキスがとりえず凄い!!マレーシアで作るより美味しいかもしれない。

フィッシュ・カレー 鯛+なすび+オクラ・バージョン 

Tai+Nasu+Curry_convert_20110909152302.jpg

フィッシュ・カレー 鯛+なすび+オクラ・バージョン

2日連続昼ごはんのおかずはフィッシュ・カレーでした。
でも今日は鯛の頭ではなく身の部分。茄子の甘みが最高に美味しかった!

フィッシュ・ヘッド・カレー Fish Head Curry..... Kari Kepala Ikan

PAPAYAさんへ我がブログへようこそ!

Fish+head+curry_convert_20110909110658.jpg

フィッシュ・ヘッド・カレー 
Fish Head Curry..... Kari Kepala Ikan


写真が食べて最中に撮ったもので見た目が悪いかと思いますが、どうかお許しください。

これはこれはマレーシアの超人気のスペシャル・カレーです!!
マレーシアの魚カレー用のスパイスミックスを使用してココナツ・ミルクを入れました。
具財はせっかく日本ですので、真鯛の頭を使いました。あとはオクラとトマトも入れました。
真鯛の他にぶりのあらでもめちゃくちゃ合いますよ!
本当に美味しかった!!

作り方はまた今度記載したいかと思います。
ちょっと今は論文で超忙しいですので、ブログの更新と書き込み内容も省略させて頂きます。
大変申し訳ありません。


プルッ・サンバル マレーシア風おにぎり

Pulut+sambal_convert_20110824180217.jpg

プルッ・サンバル マレーシア風おにぎり

プルッ・ウダン Pulut Udang と全く同じな具ですが、ちょっとアレンジの仕方だけを変えました。
見た目は日本のおのぎりに具を外にかけます。味はもち米のミルキーな特徴と海老・ココナツピリ辛炒めが抜群に合うです。
マレーシアではよくおやつ屋さんで売っています。朝食によく食べています。どうもマレーシアと日本の食事スタイルが違いますね。マレーシアでは朝食にご飯の他にクエー(kuih)というおやつ系みたいに一般に食べられます。ご飯でも白いご飯はあまり朝に食べませんが、ちょっと味付けのある炊き込みご飯系が多いです。例えばナシ・レマッ(nasi lemak)というココナツ炊き込みご飯。この味はたまらないっす

Nasi+lemak_convert_20110824180330.jpg

ナシ・レマッ Nasi Lemak
プロフィール

MyMakan

Author:MyMakan
MyMakanブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。