スポンサーサイト


鯛(たい)スイーツ&サワー

Tai Sweet Sour
鯛(たい)スイーツ&サワー
マレーシアの各家庭や屋台・レストランの定番メニューです。今日は近くの市場に新鮮でお手ごろの鯛を見つかりました。いつもお世話になっている優しいなおばチャンの店ですのでいつも安くしてくれました。ありがとうございます

作り方は簡単です。エビチリのやり方でもOKです。我が家は先に塩・コショウした鯛をサラダ油で揚げました。後は玉ねぎ、ニンニク、しょうがを炒めて、ミキサーでブレンドした唐辛子を好みで入れます。そしてトマト(缶のものもしくは生のもの)を加えてさらに炒め続きます。それで、砂糖や塩を入れます。ここのポイントは砂糖が唐辛子の辛さを抑える効果があります。甘辛の味もポイントですよ。

サワーの味を出すためにはマレーシアではタマリンド汁を使えますが、なければ缶詰ホール・トマト(汁も含む)とトマト・ピューレでもOK。全体的に甘辛の味とサワーの味がでれば揚げていた鯛を投入されます。最後に緑と赤ピーマン(パイナップルがあればnice)を入れてソースと鯛と混ぜ合わせたら出来上がり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
メールありがとうございました(*^_^*)

ご夫婦共にマレーシア人なんですよね?
日本語が上手で驚きました。
海鮮丼まで食べてるし・・・(笑)

私はマレーシア料理大好きです!
日本の酢豚とも海老チリとも煮てるようで違うスイーツ&サワーの味や、サンバルなど、とっても大好きです(≧∇≦)
竹の子の炒め物も気になるし、いろいろとマレーシア料理のレシピを載せてくださいね♪

No title

らるむ 様、
訪問して頂いてありがとうございます。
また素敵なコメントもありがとうございます。

そうですね。妻も完全なマレーシアのマレー人です。
変な日本語は多大かと思いますが、どうかお許しください。

海鮮丼は大好物ですよ!。マレーシアではなかなかありませんね。残念です。

マレーシア料理が日本人は珍しいだと思います、さらにNasi Kandarが好きな日本人はもっと珍しいね。(笑い)

竹の子の炒めものは大変おすすめ。一押しメニュー!
また今後も新たなメニューを記載させて頂きます。

宜しくお願いいたします。
プロフィール

MyMakan

Author:MyMakan
MyMakanブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
