

マレーシア・カレーパッフ Karipap Malaysia

karipap+goreng_convert_20110804160703.jpg

マレーシア・カレーパッフ Karipap Malaysia

マレーシアで超有名なおやつです。多分日本のコロッケ以上かもしれない!朝、昼、夜いつでも合うおやつで、afternoon tea は文化であるマレーシア人にとってはケーキ代わりですよ!中身の具は色々で、チキン・じゃがカレー、ビーフ・じゃがカレー、ピリ辛トマトイワシ(sardines in tomato)が人気なものです。

inti+karipap_convert_20110804160633.jpg

チキン・じゃが・カレーの具

作り簡単ですよ。カレーパンの具でも美味しいかと思います。
小生はマレーシアの肉・チキンカレーミックスを使用してます。
ポイントは、ジャガイモの柔らかさです。硬いままでは包むにくくなりますし、揚げる時にまた穴が開く可能性か高い。

tepung+karipap_convert_20110804160806.jpg

生地
材料は簡単ですが、こねるが大変です。ホーム・ベーカリがあればとても助かります。
材料は;小麦粉、バター、塩(少量)、水だけです。
あとは餃子の生地みたいに広げて、具をのせて包みます。(生地は餃子のより微妙に少し厚い)

Karipap+mentah_convert_20110804160734.jpg

揚げる前の形
保存も可能ですよ。冷蔵庫で保存する前に軽く1-2分ぐらいで中火で揚げてください。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

カレーパフ好きです
でも、もっと好きなのは中身・・・。
ワタスはマサラドーサの中身のじゃが芋(サブジ?ポリヤル?)を愛しています✷(ꇐ‿ꇐ)✷
だから、サモサも好き♪

包み方(ヒダの付け方)がなんか難しそう・・・。

No title

らるむ さん、

中身ですか。。。
マサラドーサはめちゃくちゃ美味しいですね。
ドーサを愛している日本人は貴方しかいないでしょ(笑い)
多分らるむさんはマレーシア人よりもマレーシアのグルメをよく知っていると思います。間違いないね。
マレーシアグルメ本を出せば。応援するよ!

ヒダの付け方は見て頂ければすぐにマスタできるですよ。
プロフィール

MyMakan

Author:MyMakan
MyMakanブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
