

断食明けの食事「イフタール」 8月16日

Iftar1.jpg


メニューは:

甘コーン団子 チュチュル・ジャグン Cucur Jagung
プルッ・ウダン Pulut Udang
カレーパフ Karipap
なつめやし天ぷら Cucur Kurma
マレーシア・バラ風味ジュース Sirap Rose

cucur+jagung.jpg

甘コーン団子 チュチュル・ジャグン Cucur Jagung

マレーシアでは人気なおやつです。コーンが苦手な方には大変申し訳ありませんね。。
材料は簡単で、市販のコーン缶詰、砂糖、小麦粉、水、玉ねぎだけです。
作り方がコーンを半分ミキサーでブレンドして、残りの半分はそのまま小麦粉とミックスします。それで水、砂糖、少量のみじん切り玉ねぎ入れて衣全体がドロドロになったら準備完了。後でスプーンを使って170度の油の中に丸めた形整えて揚げていきます。きつね色になったら完成です。お子様が大好きなおやつになるかと思います。

pulut+udang+2.jpg


プルッ・ウダン Pulut Udang

炊いたもち米(タイ産)の中にココナツ・海老・サンバル(小海老、唐辛子、レモングラス、玉ねぎ、塩、砂糖をミキサーにブレンドして出来上がったら、フライパンにココナツ・ファイン、ココナツ・ミルクと混ぜて炒めます)を入れて、最後にバナナ・の葉っぱで包みます。やり方は巻きすしを作るみたいです。後はオーブンで焼きます。バナナの葉っぱに焦げ目がでれば出来上がりです。

見た目はかっぱ巻きみたいですが、皮が食べられません。

Pulut+Udang+1.jpg

中身はこいう感じです



マレーシア風サーディン・ロール Malaysian Style Sardine Roll

Roti+Sardin_convert_.jpg


マレーシア風サーディン・ロール Malaysian Style Sardine Roll

マレーシアの定番なおやつです。朝ごはんやアファタヌン・ティによく食べられます。でも最近サーディン缶(イワシもしくはサバ)の価格が高騰してしまったため店で売ってるサーディン・ロールの中身が少なくなります

まぁまぁ、自分で作った方が美味しいし。油濃くもないし。それは裏技がありますよ。後ほど教えます。。。

作り方は簡単ですが、ちょっと揚げるのが天ぷらみたいに少し面倒くさいかもしれない。

具の基本はマレーシアのトマト・ソース・サーディン缶。 

Sardin+Cap+Ayam_convert.jpg


日本にはなかなかないかと思います(これはマレーシアの親父に送ってもらいました)。なければ、市販のツナ缶でもいいと思います。我が家はサーディンを刻んだ玉ねぎとレッド・チリと一緒にフライパンで炒めます。マレーシアのサーディン缶はトマトの汁があるためもう味付けは塩以外が入りません。ツナ缶だと好みのアレンジが必要ですね。

皮の方は市販の食パンを使ってます。しかしそのままだと厚いので包みづらいかと思います。そのため麺棒を使用してパンを強く転げて押します。ここがポイントです。油濃くを抑えるにはパンに少し水を振りかけた方がいいです。あるいは蒸し器かレンジで少し蒸します。

そして、コンパクトで薄くなったパンの上の端っこの部分に具をのせて包みます(3回ぐらいかなぁ)。出来上がったらとき卵に丸めるつけて170度の油で2-3分ぐらい揚げます。

本当ビックリでした。全然油濃くない!!

お試してみてはいかがでしょうか


断食明けの食事「イフタール」 8月6日

Iftar+Aug06+11_convert.jpg


断食明けの食事「イフタール」 8月6日

今日のメニューは:
海鮮ミーゴレン (焼きそば)
宮崎ハーブ牛肉のバーベキュー (焼肉のタレ、味ポン、トマト・玉ねぎ漬け)
チュチュル・ウダンとピーナツ・ソース
自家製甘い西瓜ジュース 


コメント:宮崎ハーブ牛はものすごく美味しい。柔らかくて繊維が細いです。大変おススメですよ

ラマダン断食の月が始まりました

世界の人口の22.9%(15.7億人)を占めるイスラーム社会は、今年の8月1日からイスラーム教徒に義務として課せられた「断食」という行為が始まりました。断食は「ヒジリア」カレンダー(イスラーム暦)によって「ラマダン」という第9番目の月に行います。その断食は元気なイスラーム教徒にとっては義務となり、大体29日かあるいは30日間において毎日夜明けから日没まで、食べ物と飲み物を取ってはいけません。しかし病人や妊婦や子供や長距離移動の方などの理由のある方々は例外です。

puasa.jpg
IbnuZainさん、写真有難うございます

なぜイスラームは断食を義務付けられますか?その理由はとても幅広く、神様への服従が一番重要で、その他に人間関係や身体的・内心的健康のためにもあるかと思います。人間関係の面では、如何に恵まれない方が苦労しているのかを体験できるからです。例えば、断食で東日本震災の被害者が経験した悲しみと大変さなどを少し実感できるだと思います。食事の足りなさや生活の不便さなどが少し身近に共感できます。人間のお互いの気持ちもよく理解できるはずです。断食は大変ですが、その体験から学べることがとても多い。でも断食のメリットはそれだけではなくて、一日我慢の後の食事も普段よりその楽しさと美味しさが倍になります。

hari-raya-pic.jpg
Bluejackpot
さん、写真有難うございます

ハラル宮崎ハーブ牛 Halal Miyazaki Herbs Beef Wagyu

MiyazakiGyu+Halal.jpg

ハラル宮崎ハーブ牛 Halal Miyazaki Herbs Beef
初めて宮崎産ハラル牛肉を注文しました。見た目では結構高品質ビーフらしいですよ。松坂牛や山形黒牛や神戸牛とは違うレベルだけどね。だって1000gmは1,350円だけですもの。なによりもハラル和牛が手に入れるだけで非常に有難いです。

Miyazaki+Gyu+Halal+1_convert_20110805142226.jpg

マレーシアハラルコーポレーションさんゼンカイミートさんありがとうございます。

オンライン・ストアの情報はこのリンクをクリックしてね http://www.mhalalc.jp/ http://zenkaimeat.jp/
プロフィール

MyMakan

Author:MyMakan
MyMakanブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
